2009年11月11日水曜日

カードの申込

今日、新しいクレジットカードを作る事になった。
すすめられたという事もあるが、複数持っていても邪魔にもならないので、カードを申し込む事にした。
クレジットカードの上手な使い方は主に2通り。 通常の店舗で使用する場合と、通販で使用する場合があります。 まず、店舗で使う場合は、全く難しい事はありません。 最初に確認しておく事は、そのお店がクレジットカードを利用できるかどうか。 さすがに駄菓子屋でクレジットカードを即日発行 クレジットカード使うという人はいないかと思いますが、中には意外にもカードの利用が不可、という店舗もありますし、チェーン店であっても利用できるお店とそうでないお店があります。 また、そのお店の取り扱っているブランドと、自分の持っているカードのブランドが一致するかも確認が必要です。 ブランドのロゴをそれぞれ照らし合わせ、同じ物が店舗に表記されているかを確認しましょう。 大体、入り口辺りのところに表記しています。 カードが使えるなら、後は買い物の際にそのカードをレジでお金のように手渡すだけです。 レジの方も何度もカード決済を行っているので、わざわざ「カードで」という必要もありません。 これだけでOKです。 通販の使い方は、店舗の使い方とは全く違います。 通販の場合は、いくつかのカード情報を購入画面で記入する必要があるのです。 カードの有効期限とカード番号というのが主な入力内容ですね。 これが嫌で、通販を行いたくないという人が多いようですが、大手の通販サイト、あるいは中堅どころでも、カード情報を悪用される可能性、流用される可能性はまずありません。 安心して使用してください。