2013年8月30日金曜日

足のうら

足のためには足のうらのツボ押しをすればいいですが、健康スリッパなどを履いても刺激になっていいですよね。しかし、刺激が強くて痛すぎる場合もあります。最近は、家のなかでスリッパを履かなかったので、健康スリッパがとても足の裏に刺激となっていいのですが、長く履いているとあやはり痛さを感じてしまいます。 足の裏はむくみやすいところでもありますが、あまり足を使わない今日この頃でも、健康スリッパで乗るきれるような気もしますが、「痛い」ということは体のなかでも疲れてきていることが多く、いかに循環が悪いのかがスリッパを履いていて感じることなのですが、そういえば痛いとかだるいとか感じてもあまり「それに対処していろいろなことをやっていないなあ」という感じで、「疲れているのが当たり前」くらいにいつも思っているということが多いです。 ストレッチをときどき家の中でやるのもいいですが、なにかひとつ毎日決めてやってもいいですね。そうでないと足腰が弱るのが目に見えているからですね。特に座りっぱなしの仕事の人たちでは気をつけなくてはいけないことでしょう。